【お知らせ】夏の集中講座始まる(7月23日から)

昨日(7月23日)から、夏の集中講座が始まりました。普段は学校拠点方式ということで、勤務校での学修が中心の大学院ですが、長期休業中(夏季休業・冬季休業)には、3日×4(M2は5)サイクルの集中講座を本学で実施しています。長期休業中とはいえ多忙なリーダー院生も何とか日程を調整しながら参加していただいています。とはいっても、講義を延々と行うものではありません。夏季のサイクルの2日目に1時間、多様な研究分野を持っている研究者教員や多様な校種・学校で実践してきた実務家教員から1名、これまでの研究・実践の一部を紹介する講義がありますが、それ以外は、「読む」「語る」「聴く」「書く」を中心とした省察型の学修です。中教審特別部会「教職生活の全体を通した教員の資質能力の総合的な向上方策について(審議のまとめ)」に描かれている教員養成の改革の方向性で示された実践モデルとして注目を浴びています。この夏は、見学者も多数お見えになる予定です。下記の日程で行われていますので、もし見学希望でしたらお知らせください。今後の教師教育改革に係わる視察であるならば大歓迎です。また、入学希望者の見学も大歓迎ですので下記のメールアドレスまで問い合わせてください。
【日程】
サイクル1a(7/23~7/25) ,1b(7/26~7/28) 《aとbは同じ内容。特にスクールリーダーの先生が参加しやすいように選択できる2サイクルを用意している》
サイクル2a(7/30~8/1),2b(8/2~8/4)        サイクル3a(8/20~8/22),3b(8/23~8/25)
詳しい内容や申込み等は、dpdtfukui@yahoo.co.jp までお問い合わせください。